天神山滞在ブログTenjin_blog

てんじん日記/Tenjin Diary  タルチュムワークショップ

8月9日、13時から17時まで、

韓国伝統のタルチュムワークショップが行われました。

MVI_7701.MOV_000021674

講師を務めたのは天下一タル工作所のお三方。

MVI_7617.MOV_000004634

最初は簡単なリズムに合わせて体を動かすところから始まります。

MVI_7622.MOV_000001144

 

歩きながらヒジを当てたり、足を当てたりリズムに乗って来ています。

MVI_7628.MOV_000000418MVI_7626.MOV_000005407

それから、型のような踊りを少しずつ学んでゆきます。

MVI_7630.MOV_000001458

思ったよりも、動きが激しいですね。

MVI_7659.MOV_000022263 MVI_7652.MOV_000009786

MVI_7643.MOV_000007544 MVI_7640.MOV_000002396

この動きのテーマは「逸脱」です。

日々のストレスや嫌な事といった日常から解放されるために、

邪気を振り払い、逸脱する動きを踊りで表現します。

 

それが終わると、今度は仮面作りです。

MVI_7661.MOV_000001580MVI_7669.MOV_000001478

MVI_7674.MOV_000004007 MVI_7672.MOV_000011360

仮面に色を塗り、韓国の紙を使って髪の毛やヒゲなどを作ります。

これがなかなか面白い。

zIMG_7683

終始、和気あいあいとしたムードであちらこちらで日本語と韓国語が行き交います。

アーテイストと参加者がゆっくりとコミュニケーションできていたようです。

MVI_7701.MOV_000101744

MVI_7701.MOV_000021674 MVI_7698.MOV_000048223

そして、最後にはみんなで仮面をつけて踊ります。

あっという間のワークショップでしたが、充実の4時間だったようです。

aa

 

小林