天神山滞在ブログTenjin_blog

市民交流事業/Community project  ~羅入&石川雷太小学校へ行く / Laju & Raita Ishikawa go to school~

天神山に滞在する羅入(らじゅ)さん&石川雷太さん。

2 (9)

子ども達と一緒に制作活動ができないか?

というアーティストの希望を受け、そこから始まった市民交流事業のご紹介です。

 

1 (1)

こちらは平岸高台小学校。以前より、天神山に滞在するアーティストがお世話になっています。

 

2 (3)2 (4)

学校に入ると早速、ウェルカムボードに名前が!嬉しい限りですね。

 

校長先生と話を済ませ、早速現場に向かいます。

2 (2)

授業中に活動を行うのではなく、子ども達が自由な中休み・昼休みに

この場所をアトリエのように使わせてもらうことになりました。

 

早速、子ども達が来る前に準備を行います。

こちらは弁柄(べんがら)という顔料で、これを使って子ども達の手形を作品にします。

2 (11)2 (12)

 

色のチェックと、実際にどんな感じになるのか試してみます。

2 (16)2 (17)2 (18)

おっ、いい感じ!

 

そして、休み時間が始まります。

2 (28)

あっという間に、大盛況です。

 

手に刷毛で弁柄を塗って、それを紙にビタン!と押すだけ。

2 (21)2 (22)

 

手がヒヤッとして、気持ちがいいようです。

2 (35)

 

気付いたら、長蛇の列が!!

2 (26)

 

中休みの15分間で、約50人ぐらいの子ども達がやって来てくれました。

2 (38)2 (37)

 

それで完成したのがこちら。

2 (41)

実はこれ、本作品ではなくてどんな感じになるか「試し」だったんです。

ただ、これだけでも子ども達のエネルギーや元気が感じられます。

作品はどうなるのか、楽しみです!!

 

続きます

Ryotaro

 

アーティスト/Artist

羅入/laju http://kondon.org/laju/

石川雷太/Raita Ishikawa http://erehwon.jpn.org/raita_ishikawa/