天神山滞在ブログTenjin_blog

てんじん日記~こんにちは、さよなら~

2016/08/31

1IMG_2187

 

朝、事務所にやってくると張り紙が。 (なんか、凄い手の込みよう)

「そうだ、今日ベッキー退館日なんだ」

 

1IMG_2183

 

 

7月31日からやってきた、ベッキー。

台風の中を抜けて、次はパラダイスエアーに行くとの事。

 

1IMG_2181

 

色々な思い出と共に、お土産も残してくれました。

 

1IMG_2182

 

彼女はDJ。

レコードも天神山にプレゼントしてくれました。

聞きたい人は事務所までぜひ。(レコード引っ張り出してくる必要があるけれど・・・)

 

 

さっぽろ天神山アートスタジオには、日本全国、世界各国から年間約200人ぐらいの

アーティストがやってきます。(2016年度はもっと多い!)

 

美術、音楽、写真、演劇、文芸と様々なジャンルに渡る人々が、

天神山に集い、時を共に過ごし、南平岸、澄川、札幌、北海道、日本を体感してゆきます。

 

人生にとって、一時の休憩になったり、活力をもたらす刺激になったり、

彼らが動いたときに、新たな出会いや発見が生まれたり。

 

そんな彼らの足跡やその軌跡が、アートスタジオを通じこの地に残ってゆきます。

 

文化芸術の役割とは、

そんな「ひとりひとりの人生」を少しずつ共有するための入り口なのかもしれない、

やってくるアーティストの「こんにちは」と「さよなら」を通じて、

そんな風に思いました。