天神山滞在ブログTenjin_blog

天神日記 ~ボランティアの力~

2016/04/21

先日、天神山アートスタジオに訪れたNadine(ナディーヌ)さんから頼みごとをされました。

 

1IMG_9980

 

1930年代に日本語で書かれた手紙を訳してもらいたい、とのこと。

彼女は日本語ペラペラなのですが、

さすがに30年代に筆記体で書かれた日本語は読めません。

それを、現代の日本語に直してもらいたいということです。

 

しかしながら、さすがに日本人でも昭和後期に生まれた僕には難しい・・・

 

 

 

 

ということで、お願いしたのが天神山ボランティアの川島さん。

今年77歳を迎える、彼ならば読めるのでは!?

という期待と共に、お願いしてみたところ・・・

 

 

「んー、できるかどうかわからんけど、やってみるかい?」

と、快諾してくれました。

 

1IMG_9071

 

年の功とはさすが、順調に読み解いてゆきます。

分からないところも時々出てきますが、80%~90%読み解けました、素晴らしい!

1IMG_9075

 

こんな感じで、滞在アーティストのお願いをきっかけに、

ボランティアの協力を得たり、時に思いもしないような力を引き出したり、

しているんですね。