天神山滞在ブログTenjin_blog

滞在者紹介 = ボート&チュアン =

こんにちは!
2016年、早くも1月が終わりましたね。(恐ろしい、、、)

さっぽろ天神山アートスタジオでは1月31日より冬の国際公募プログラム「さっぽろ冬のバカンス2016」が始まりました。
初日はオープニングということで招聘されたアーティストの自己紹介も兼ねたトークを行いました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
0131_opning_s3

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はレジデンスプログラムでの招聘アーティストを含め2人ご紹介いたします!

まず一人目!
中国より、ボート・シャオチュアン・チャンさんです。
雪山に登ってポージングしてくれました。
0131_boat_s

 

 

 

 

 

 

”ボート”という名前ですが、漢字で表記したときに"小船"という文字が入るので使っているそうです。

彼女は「さっぽろ冬のバカンス2016」、通称"冬バカ"の招聘アーティストの一人。
詳しくは冬バカ招聘アーティスト紹介ページでご覧ください。
滞在中は様々な場所で活動を行う予定ですが、2月21日(日)は天神山アートスタジオで食べ物を使ったワークショップを開催します。詳しくは後日お知らせできればと思います。
20,21は冬バカの滞在成果発表日にもなっていますので、それと合わせてぜひぜひご参加ください。

続いて2人目!

ベトナムよりチュアン・トランさんです。
チュアンさんはS-AIRという札幌でアーティストインレジデンスを行っている団体による招聘で来ました。昨年末は、アンディーさんとアンカさんが同じ招聘で滞在していました。

チュアンさん、雪自体が初めてのようで雪に覆われた札幌に興奮気味のよう。
スタジオに来るまでに何度も滑って転んだようですが、本人はにっこり。
到着して間もなく、スタジオで貸し出ししているソリを使って遊んでいました。

0130_tuan_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソリを引いているのはS-AIRのスタッフの方です。ソリの遊び方を実践し、チュアンさんをソリに乗せて全速力でダッシュをしていました。
また、チュアンさんは3月末まで滞在し、最後のほうは市内で作品を発表するそうです。
活動の様子はS-AIRのブログFacebookでご覧いただけます。

ボートさんもチュアンさんも(チュアンさんは慣れない気候のせいだと思いますが、、、)少し風邪気味、巷では風邪が流行っているらしいので、スタッフも注意を払っていきたいと思います!
みなさんもご注意ください!

s

张小船/Boat Xiaochuan ZHANG
http://www.boatzhang.com