天神山滞在ブログTenjin_blog

11月のアート&ブレークファストデー、滞在者のワークショップ リポート

2015/11/29
[]

IMG_artbre

今回は中庭の雪景色が見えるなかでの開催となりました。
滞在者からは展覧会での作品発表が控えているアンディーさんとこの日の午後にワークショップを行う鈴木悠哉さんが参加してくれました。
田村隆さんは参加はされませんでしたが実家から送られてきたリンゴを持ってきてくれました!

今年度は毎月続けているのですが、定期的に開催しているとリピーターになっている方もいます。そして山形から北海道に引っ越してきたばかりの方は昨日に引き続き2日連続で来てくれました!!

参加している人によって全体の雰囲気が変わるのが面白いのですが、この日ははじめましての人同士の会話で全体的にまったりほっこりしていました。寒いところに温かい汁物だったからかもしれませんね。

この日はスパゲッティやザンギ、ヨーグルトや豚の角煮などが提供され、朝ごはんというよりかは晩ごはん的なラインナップで、軽〜く食べる感じではなかったです(笑)

そしてこの日は午後に鈴木悠哉さんによるワークショップが行われました。
「物事の"音"をズラす」というワークショップ、言葉で見ると???という印象ですが、目にしてみるとはは〜んなるほど〜、という感じ。

例えば、ペンを持って机を叩く映像を撮影し、あとでその映像を見ながらペンと机にタイミングを合わせて手拍子の音を録音したものを合わせると、ペンで机を叩くと手拍子の音が聴こえるという不思議な映像のできあがりです。
頭で仕組みを理解しても実際にできあがった映像見てみるとはなんともいえない違和感が面白いです。

音の収録時はさながらアニメのアフレコのような感じでした。
今回は天神山アートスタジオで行いましたが、今後は色々なところで催すことを考えているとのことですので、もし目にしたら参加してみるのはいかがでしょうか。
20151129_yuyasuzuki_ws

ちなみに作成した映像は来年2月頃に市内の500m美術館に展示されるそうです!どんなズラされたものが見られるか、楽しみですね!

s