天神山滞在ブログTenjin_blog

滞在リポート*よみしばい『よだかの星』

「よみきかせ」の気軽さと「おしばい」の迫力を合わせた、「よみしばい」。

現在滞在中の劇団、Theatre Ort(シアターオルト)による宮沢賢治原作の『よだかの星』、という作品の公演でした。

シアターオルトさんたちは、今日が千秋楽の舞台、昨年の【Re:Z】2014大賞 受賞公演『想稿・銀河鉄道の夜』の再演のため滞在していました。
そして、このホールでよみしばいをしてみたい!という提案から今回の『よだかの星』公演が実現しました。

Ort(オルト)とはドイツ語で「場」の意味、「すべての場を劇場に」を活動理念に掲げ、さまざまな場所で上演を行っている劇団ならではのよみしばいでした。

IMG_9516

IMG_9518

 

そして公演後、、、いくら丼をお昼ご飯に、シアターZOOへ向いました。

IMG_9537

 

Theatre Ort 【Re:Z】2014大賞 受賞公演
『想稿・銀河鉄道の夜』

Sapporo_front.jpg

作:北村 想
演出:倉迫 康史

出演:小林至(双数姉妹)
   代田正彦(北区AKTSATGE)
   舘智子(タテヨコ企画)
   藤谷みき
   八代進一(花組芝居)

ビジュアルディレクション るう(ROCCA WORKS)照明 伊藤馨
写真 GO
デザイン 村松ゆうか
カンパニーメンバー 平佐喜子 村上哲也 串山麻衣

【会場】
扇谷記念スタジオ・シアターZOO

 

 

そしてそして公演の後は文化祭で歌の会を開いてくれた山川さんとよみしばいを見に来た人とで歌の会も開かれました。

IMG_9527

みんなよく知る「おじいさんの古時計」や「あんただかどこさ」など、お昼ご飯を食べているシアターオルトメンバーからも歌が聞こえて来たりと、ゆったりとした日曜日のお昼時でした。

moe