天神山滞在ブログTenjin_blog

アートキャンプレポート2日目 !!

2015/08/30

アートキャンプ2日目のレポートをお届けします!

スタッフが朝食準備のためにキッチンを向かうと、すでに何人かの子どもの姿が!食器を並べたり、椅子の準備をしたり朝食の準備をお手伝いしてくれる子もいてスタッフは助かりました。ありがとー!起床時間、朝は起きれないんです〜と話していた子もきちんと起きていましたよ。

2日目の朝食の献立は、ご飯、みそ汁、目玉焼き、サラダ、ウィンナーでした。パジャマの子は着替えて、早速ワークショップに備えます。

IMG_6654sIMG_6653sIMG_6630s

この日のワークショップ大きく2部構成。
午前中は“時間の痕跡”を感じるようなものを見つけるための
天神山緑地内のフィールドワークを行い、画用紙でお互いに見つけたものを発表し合いました。

フィールドワークを行っている最中に何かがアートスタジオ前に作られていきます、、、

IMG_6668s

その正体は流しソーメン!!
アートスタジオで育てている野菜を流したりとなかなかユニークなものでした。上流側が取りやすいようでみんなそちらに集中しています。
IMG_6882sIMG_6911s

午後はそれぞれが午前中で発表したものをもとにして、数枚の絵コンテを作り、順番に映像の撮影に入りました。

IMG_7099sIMG_7121s

ついつい描くことに集中すると映像に頭や腕が大きく写り込んでしまうので、それを意識しながらの撮影は、なかなか難しそうでした。ボランティアの方が作ってくれたガトーショコラと牛乳寒天でおやつタイムを挟みながら、みんなそれぞれ描ききりました。
中には30分以上も撮影し続ける子ども大作もありましたよ!
いったいどんな映像になるのでしょうか。3日目の発表会が楽しみですね!

この日の夕食は、焼肉!
育ち盛りの子どもたちはとりあえず肉!肉!!肉!!!でした。エネルギーを充填した子どもたちと、夕食のあとは 1階のサロンでたくさんの鏡や、ミラーボールを使って遊びました。

IMG_7534sIMG_7433sIMG_7442s

一つの映像を部分的にバラバラにしたり、重ねたり、ビデオカメラを使ってリアルタイムで自分の顔を大きく映したりと、夜ならではの遊びに子どもたちは夢中でした。

s