天神山滞在ブログTenjin_blog

リポート_6月のArt & Breakfast Day_6月21日(日)

5月から毎月第3日曜日の10:00-12:00をArt & breakfast Dayとして、楽しんでいます。

IMG_4843今回は二回目。天神山アートスタジオに到着したての青い森の小さな美術部の濱口拡美さん(アーティスト)と、モエレ沼公園でHELIO COMPASS2015を開催中の杉山開知さん(地球暦考案者)とで囲む朝食でした。なぜならほかの滞在アーティストなどは、みんな早朝にスタジオを出てそれぞれのリサーチや他の現場にでていて静かな日曜日でした。

IMG_4847メニューは、ほうとううどん(札幌バージョン)と、ポテトサラダに差し入れのオレンジ。食卓にはスタジオの庭からつんできた天神山の花を飾りました。

少人数でのんびりはじめていたら、アートスタジオのお隣さんといってもよい相馬神社の兄弟登場。ひんぱんに遊びにきてくれるので、今日もたまたま遭遇したようです。なにやっているの?朝ご飯食べてるの、といっしょに食べようかと声をかけるも、食べてきたから!と。でも、いっしょに座ってアーティストを紹介したり、青森の話をしたり。

そうこうしているうちに、いっしょに入ってもいいですか?と杏仁豆腐の差し入れとともに、これもまた近所のお母さん。2歳の双子の兄弟とともに参加です。二人のアーティストはそれぞれに天神山でなにをしているのか、いま札幌でなにをしているのか、それぞれのプロジェクトのことなんかをざっくばらんに話をしてくれました。アーティストがなにに気になって作品をつくっているのか活動をしているのかというコアな話も。もちろんこの場に居合わせた近所のみなさんもそれぞれの日々について話す、和やかな時間となりました。

IMG_4863地球暦考案者の杉山さんは、去年に続いて自分たちの企画と運営でモエレ沼公園で展示をしています。興味深い、地球暦の話、、、。偶然にも26日から天神山で展示を始める青い森の小さな美術部のプロジェクト名もコンパスノース。”コンパス”つながりに盛り上がりました!

 

HELIO COMPASS 2015   http://www.heliostera.com

*モエレ沼公園 スペース1で27日(土)まで展示と多様なトークイベントあり!お見逃しなく。

コンパスノース  FBページ https://www.facebook.com/events/720421348081260/

*明日26日(金)から天神山で展示が始まります!7/4(土)16:00-トークあります。5名の参加アーティストのそれぞれの札幌、北海道についてお話を聞きます。楽しみですね!

このような小さなイヴェントを小さくやっていって、違和感を醸しつつもすこしづつこの場所の暮らしの一部になっていけばいいなあと思ったArt & Breakfast Day6月でした。

MO