天神山滞在ブログTenjin_blog

てんじん日記~頭取が遊びにきました~

2015/05/26

こんにちは、暑い日でした。

今日は昨年ながく滞在していたアーティストが遊びに来ましたよ。

この背中、横顔。変わらないですね。

IMG_4586

こんにちは!

とくいの銀行の頭取、深澤さんです。

昨年の札幌国際芸術祭2014で資料館や札幌のいろいろなところでプロジェクトを行ったアーティストです。

オオドオリ大学の学長の猪熊さんも一緒に来てくれました。

IMG_4585

滞在していたアーティストが顔を出しに来てくれるのは、とてもうれしいです。

――――――とくいの銀行ってなに?

とくいの銀行は、自分の得意なこと(たとえばフラダンス踊れます、ガンダムつくれますとか)

それをとくいの銀行ATMに預けると、他の人が引き出してイベントになったり、お祭りになったする。

そんなアートプロジェクトです。――――――

 

深澤さん、今日はアーティストがサラリーマンになってアーティスト活動をしたらどうなるのか(サラリーマンプロジェクト)なんて想像を膨らませていました。

この想像、どうなるんだろう。

ひそかにワクワクしていた私です。

 

 

ワクワクといえば、今朝

「ここなんなの?入っていいよって言われるけど、よくわかんないんだよね。」

と散歩をしていたおじいさんが話していました。

私はよく分からないって大事なことだと思います。

 

ここはどんな場所かというと、

やりたい、やらねばならないそんな思いでやっちゃう人(アーティスト)が滞在しています。

わたしもよく分からないことがたまにあります。

この人はなにをしたいんだろう?ってなることあります。

それがいいんです。

刺激的。ワクワク。

 

なにが言いたかったかというと、さっぽろ天神山アートスタジオに来て、

よくわからないなと思ったら聞いてください。

お話しします。ながーく案内もいたします。

そして「あ、なんかできるかも、やってみたい!」とちょっとでも感じたならば、

やりましょう。

ワクワクを作っちゃいましょう。

ってことです。

 

では。

moe