天神山滞在ブログTenjin_blog

グーテンモルゲン山・Art & Breakfast Dayレポート

こんにちわ!

先週の日曜は、アートスタジオに滞在中のシュテファニーと
クラウスをはじめ、札幌のライブ・パフォーマンス・ユニット
による、朝のイベント「グーテンモルゲン山」を開催しました。
IMG_4143
天気がぐずつくなか、イベントはアートスタジオ入り口横のスペースで、
シュテファニーによるミシンを使ったパフォーマンスから始まりました!
なにやらミシンで何かを作っている様子…ときおりウィンドチャイムを

鳴らしながら完成したのは…

さ、さ、さ、さくらんぼー!

サプライズで来場者にプレゼントしていました!
喜ぶお客さん、しかし撮影者、なにを動揺したのか、撮影した写真が

ブレて使えない、残念、、

その次は斉藤幹男さんによる作品発表です。
2月に天神山で開催された「冬のバカンス」というイベントの際に
作った型を使って、土人形を作ったのですが、天候によるものがあえなく瓦解…。
クラウスと二人で一生懸命土を詰めていたのですが…残念ですね〜
斉藤さんにお話を伺ったところ、今後また挑戦してみるとのこと、これは期待!
IMG_4228bIMG_4212b
そして徐々に天神山緑地内の見晴らしのよい場所へ移動し、
パフォーマンスが始まりました!室野井洋子さん、高橋幾郎さん、
シュテファニー、カップ&ソーサーズさん、碧衣スイミングさん、
ハットコペさん、見ている人を囲む形で次々に展開していく雰囲気は、
ときに笑いも起こり、さながらサーカスのような印象で、
楽器を用いながらも電気的なものは使っていないので、
耳に心地よい形の音が入ってきました。
その後小雨がぱらぱらと降り出したので急遽、室内へ…
そこではシュテファニーと碧衣スイミングさんがお米の袋を
あしらった衣装を身にまとい、お2人によるライブ演奏がスタート!
しかし撮影者、ここでもカメラのレンズについた水滴に
気づかぬままシャッターを切りまくる渾身のミスorz

IMG_4296bIMG_4324b

ライブが終わり、アプトさんが館内で様々な音を拾い出しました。

このタイミングで天気は快晴に!おもわずアプトさん外に飛び出し、
見ていたギャラリーもあわてて後を追います。笑
雨の水滴が付着し、草木がキラキラと光輝くなか、全パフォーマンスがフィニッシュ!!
大自然による思わぬ演出に思わずうっとり。高揚感も冷めぬまま、
ゆる〜〜〜〜〜く次のイベント、「Art & Breakfast Day」に流れます。
IMG_4372s
「Art & Breakfast Day」は、滞在中のアーティスト同士はもちろん、
来館者との交流を兼ねて、一緒に朝ご飯を食べながら
コミュニケーションをはかるイベントです。この日は、
ご近所で音楽の先生をしていらっしゃるHさんがボランティアとして
ご飯の準備をお手伝いしていただきました!ありがとうございます!
この日は差し入れとして、いなり寿司と肉じゃが、
雑穀米のおにぎり、ケーキなどをいただきました。クラウスと斉藤さんも
自らミソスープうどんを振る舞ってにぎやかな朝ご飯!
美味しい食事に手が止まらないなか、滞在中のアーティストたち
による自己紹介やプレゼンが行われました。なかなか滞在者同士でも
しっかりと自身の作品を話すことがなかったようで、結局
イベントが終わってもずっと談話スペースでお話しされていました。笑
IMG_4439b
そんなこんなで、濃密な時間が終了……それでもまだ12時前!!!笑
ご来場くださった皆様、出演者の皆様、本当にありがとうございました!!
「Art & Breakfast Day」は今後も定期的に開催いたしますので、今回寝坊してしまった方、
アーティストとお話ししてみたい方、天神山アートスタジオで
清々しい時間を過ごしませんか?ぜひぜひお待ちしております!
ちなみに参加は無料ですが、ご参加の方は1品持ち寄りでお願いいたします。
追)シュテファニーとクラウス、碧衣スイミングさんによる
展覧会も5/23日まで市内で開催中!そちらもぜひぜひご覧下さいませ。
http://oisogashi.exblog.jp/23910261/
文章・写真撮影:s