天神山滞在ブログTenjin_blog

てんじん日記~群がるこども&いらっしゃいませアーティスト~

2015/02/13

昨日の出来事をちょっと紹介します。

最近朝の散歩時間に入り口前で挨拶運動を実施中の私です。

昨日は天気も良く、小さなお客さんが沢山来ました。

近くの保育園から来たのかな?

館の前にある大きな雪像を見上げて
「これなあに?」「しらなーいこれ人?」
と興味深々。

「これはね、ふゆバカ君だよ」と紹介。

「???」

正しい反応が返ってきました。ふゆバカ君は今開催中のイベント
「さっぽろ冬のバカンス」のポスターのキャラクターです。

 

IMG_7750h-crop

頭がわちゃわちゃとあります。20人くらいいたのかなぁ。

 

 

緑の風船を順番に持つこどもたち。

IMG_7751h

風船を持って

「重ーい!」

「軽いよー」「エー重いー!!」

風船が重い。さてなぜでしょうか??

実は風船の中に水が入っています。
これを氷点下10℃の外で一晩置いておくと雫の形をした氷ができあがるのです!
風船には1.5Lくらいの水は入っているので大人でも重く感じます。
そっとそっと次の子に手渡ししては
「おもーい」「かるーい」
と楽しそうに教えてくれます。

簡単に作れるので、皆さんも寒-い日には「しずくの氷」やってみてくださいね。

 

 

 

館内では、
IMG_9595

「さっぽろ冬のバカンス」の展示、開催中です。

こちら、前にブログ(2/7■)で紹介した、「犬のしょんべん小僧」の型です。
結構大きいんです。
2月7日、8日に開催した、ワークショップやレクチャーの資料やモノを展示しています。
レクチャーはすべてモニターで再生しているので、来れなかった人も是非見に来てくださいね。

 

 

そしてそして昨日の晩に到着したアーティスト

IMG_9605

 

黒田大祐さん
黒田さんは「さっぽろ冬のバカンス」に急遽参戦することになった広島県在住アーティストです。

「バスから降りるときに早速滑って転びました笑」

と雪国を実感中。
これから作品制作に取り掛かっていきます。
どんな作品が出来上がってくるのかしら。 わくわく!

21、22日のファイナルイベントでは黒田さんの作品の展示もありますので是非お越しくださいませ^^

 

moe