天神山滞在ブログTenjin_blog

冬バカ〜市役所へ表敬訪問!

2015/02/06

初投稿のスタッフ、斎藤です。主にアーティストのコーディネート担当です。よろしくお願い致します!

先日、公募で選ばれた二人のアーティスト、Heli Garcia さん(スペイン)、Weng Nam Yap さん(マレーシア)、札幌在住の斉藤幹男さんが市役所の観光文化局を表敬訪問しました。

IMG_7685

Heli さんとWeng Nam さんは雪の降らない街から来ているので、雪はとても新鮮、という感想を話していました。

IMG_7681

カメラを向けると、すでに食べ終わった天丼をエアーかきこみするWeng Nam さん、となりで微笑むHeli さん。二人の人柄がよく表れている一枚です。

Heli さんはこれから外で巨大な雪玉を作り始める予定です。天神山アートスタジオの付近で見かけたら、ぜひ手を貸してください!冬バカ最後の週末にはギャラリーで展示も行う予定です。Weng Nam さんは21日に音のワークショップを開催予定。札幌に関連する思い出の品、日用品などから思いがけない音を生み出し、みんなで演奏します!

そして7日には斉藤幹男さんの「犬しょんべん小僧」(絶妙なネーミングです)雪像作り、15日には小助川裕康さん(札幌)による、新しい雪の景色をみんなで生み出すワークショップも開催!

詳しくは日々更新しているこのブログとウェブサイトでご確認ください。

札幌の冬が初めての私にとって、参加アーティストのワークショップや作品制作は非常に刺激的です。

またのレポートをお楽しみに!

斎藤