天神山滞在ブログTenjin_blog

陰翳礼賛ハ楽譜ナリ@渡辺淳一文学館

2015/01/23

雪やこんこ 霰やこんこ、降っても降っても まだ降りやまぬ天神山です。こんにちは。

先ほど、天神山で雪遊びをしていた子供たちが休憩をしにアートスタジオにやってきました。

子供は元気に雪遊び。素晴らしい。明日明後日の週末は天気も回復するとのことですので、どしどし山に遊びにきて、どしどしアートスタジオで休憩してください!お待ちしております。

 

そんな本日は、滞在アーティストインフォメーションです。

さっぽろ天神山アートスタジオ滞在アーティストhajimeさんが出演するイベントです。

hajimeさんはベルリンと札幌を拠点に活動する作曲家。hajimeさんのホームページはコチラ⇒

 

観客が、谷崎潤一郎の作品を読みながら生の音楽をきく、という新しい形式のコンサートとのこと…

とても興味深い!!

***************************************

「陰翳礼賛ハ楽譜ナリ」

hajime

谷崎潤一郎著「陰翳礼賛」の文章に音階とリズムを即興でのせる試み。
言葉に密着した音を目と耳で追う、新しい体験を提案します。

第一部
能舞台の暗さ  ×  縄文太鼓
小説家の空想 ×  ピアノ
陰翳の世界     × 縄文太鼓とピアノ
第二部
「暗がりの中にある金色の光」から着想を得た即興演奏

1月25日(日)

開場13:30 開演14:00
入場料3,500円

<演奏>
縄文太鼓  茂呂剛伸
ピアノ       hajime

<会場>
渡辺淳一文学館
http://www.ac.auone-net.jp/~bungaku/gaiyou.html
〒064-0912
札幌市中央区南12条西6丁目414
011-551-1282
中島公園3番出口より徒歩7分

***************************************

渡辺淳一文学館は中島公園のすぐ近く。

中島公園にも天神山に負けず劣らずの雪が積もっているはず…会場への道のり、どうぞお気をつけて!!

 

 

たけだ