天神山滞在ブログTenjin_blog

人形遣いモカさんの「フィギュア・アート・シアターって、なあに?」

今日は現在スタジオに滞在の人形遣いモカさんのワークショップでした。

s_IMG_8115

「フィギュア・アート・シアター」って何なのか、モカさんと参加していただいたみなさんでお話しながら、やんわりと考えていきます。

ワークショップでは子どものころ、やりたかったこと、怒られたことなどそれぞれの思い出について話していきます

s_IMG_8134

 

「それぞれの中にあるものを表現していくうえで、自分の中に何があるのか思い出す作業は大切」なのだそうです。

 

過去にモカさんが演じてきた人形たちも登場してくれました。

写真では伝わらないですが、モカさんが操ると生きているように人形が動き出し、歓声が上がりました。

 

s_IMG_8121

 

この手作りの人形たちもよく見ると私たちが普段よく目にするもので作られています。

モカさんは人形や素材で遊びながら、表現したい動きや物を見つけていくそうです。

そんなモカさんも出演する講演が12月に行われるそうです。是非!

仔熊夜会

日時 12月 5日 6(金), 19:00 ~ 21:00
場所 札幌市中央区中島公園1-1 こぐま座
仔熊夜会 【料   金】小学生以上1,200円(前売1,000円)