天神山滞在ブログTenjin_blog

交流スタジオ・リポート~鉄道~

2014/11/16

本日、利用中の交流スタジオにお邪魔しました。

 

スタジオのドアをノックして中に入るとそこには、

 

 

 

 

 

IMG_8027_RIMG_8018_R

 

 

スタジオ内を鉄道が走っていました!

 

 

鉄道を愛してやまない”あいの里ホビー”の皆さん
普段はそれぞれお仕事をされ、情報交換をしながら制作、
年に4回ほど集まって実際に走らせて活動をしているそうです。

鉄道模型ジオラマを組み立て、ミリ単位の調整をして車両を走らせて動作確認。

IMG_8022_R

広いスタジオいっぱいにレールが敷かれ、
走り廻る小さな車両の動きは本物!

レールを走る音が心地よくてしばらく見とれてしまいました。

 

 

夕方、外が暗くなったところでスタジオの電気を消すと、

IMG_8041_R

走る車窓から光がもれ昼間とはまた違った姿を見せてくれました。

鉄道っていいものですね。

 

あいの里ホビーさんたちは小樽の鉄道博物館で展示をしたり、
小学校に招かれて子供たちに鉄道を見せたりもしているそうです。

IMG_8099_R

また来年には鉄道祭を開く計画をしているとか、、、楽しみですね!

集合写真をパシャリ。ありがとうございます!