天神山滞在ブログTenjin_blog

【とくいの銀行】天神山散歩の会

7月29日、早朝6時。

とくいの銀行引き出しイベント「天神山散歩の会」が行われました。

S!cid_7C821839-3707-4FC4-AEE3-C2769EBA3F3E

 

 

 

朝6時、良い天気。

涼しくて、散歩には最適ですね。

SIMG_9506

 

 

 

天神山アートスタジオ入口に集合した参加者。

SIMG_9504

全、6名の少数精鋭で出発します。

 

 

「行先、どこにしますかね・・・」

「精進川のあたりを歩こう。」

 

 

 

なんて感じで決定、早速出発します。

 SIMG_9508

朝の散歩、なんかいいですね。

 

 

 

 

 

 

少し歩くと・・・

 

 

 

 

おお、いきなりなんか「探検」の雰囲気。

SIMG_9511

 

 

 

みんなワクワクしながら川へと降りてゆきます。

SIMG_9513

車どおりも少なく、外は静か。

いいですねこの雰囲気。

 

 

 

 

数人集まれば、色々と話が出てきます。

 

 

豊平川は昔、荒くれていたということ。

その豊平川から分岐したのが精進川。

精進川と豊平川の間は中洲だったということ。

その川に挟まれた部分を人々は、「中の島」と呼んだんですね。

 

 

 

おおー、散歩しながら次々と情報が入ってくる。

これは面白い。

 

 

 

 

 

そしてしばらく歩くと、こんな景色。

SIMG_9515

同じように朝の散歩を楽しむ方々とすれ違いざまに挨拶。

 

豊かな時間です。

 

 

 

 

精進川沿いをしばらく下ります。

1時間ぐらいかけて歩くと、地下鉄中の島駅近くまで到着します。

SIMG_9517

はじめて歩くところだからなのか、あっという間に時間が過ぎてゆきます。

時計を見たら、もう7時過ぎ。

 

 

 

そろそろ戻りましょう、ということで引き返します。

 

 

 

 

歩きながら、地域の歴史や土地の話をしたり、世間話に花を咲かせたり。

SIMG_9519

朝の新鮮な空気を胸一杯吸い込んでの運動。

健康的ですよね。

 

 

 

 

参加者みんなが、満足の約1時間半の行程でした。

SIMG_9520

楽しかったので、次回もあるかも。

次は、精進川を上ることになりそうです。

こちらのブログでも情報をのせますので、次回参加希望者は要チェック!