天神山滞在ブログTenjin_blog

【とくいの銀行】大友堀流しうどん その2

今月(7月6日)に行われたイベント、

「大友掘流しうどん」の様子をおおくりしています。

 

 

みんなで踊ってうどんを踏んだ後には一休み。

ここから、少しお勉強。

SIMG_1165

館内に戻って、麦と大友堀についての話について聞きます。

 

 

こんな風に、踊ったり、勉強したり、

ひとつの活動の中でたくさんのことを経験することができるんですね。

SIMG_1143

 

 

 

 

そして、その間キッチンでは・・・

SKON09168

先ほどのうどんを地域のお母さん方がせっせと伸ばして、切って。

 

 

 

あっという間に、こんなうどんが出来上がり!

SKON09285

さすが!!

 

 

 

 

勉強が終わって、再び外に出るみんな。

SKON09160

なんか、小さい子達も増えている。

子どもから大人まで、実に幅広い世代の人たちが集まりました。

 

 

 

 

よーし、流すぞ~。

とくいの銀行頭取、深澤さんがうどんを流します。

SKON09273

 

 

 

 

老若男女、みんな必死でうどんをすくいます。

  SKON09235

SKON09263

 

 

 

 

お祭りを通して、人々が集まり、楽しみ、つながり合う。

   SKON09300

これが、本当の「お祭り」なのかもしれませんね。

 

とくいの銀行イベント「大友掘流しうどん」でした。