天神山滞在ブログTenjin_blog

【てんじん日記-Tenjin Diary】玉ねぎ酵母

とくいの銀行の引き出しイベントが6/17、6/27に開催されました。

その名も  嫁入り タマネギベーグルつくり

 

とくいの銀行

自分の得意を預ける(貯得)すると預けられていた他人の得意を引き出すことが出来る、
札幌国際芸術祭2014の参加プロジェクト(アート×ライフ)であり、さっぽろ天神山アー
トスタジオに滞在しているアーティスト、深澤孝史さんによるプロジェクト。

 

札幌国際芸術祭2014 参加型プロジェクトについての詳細はこちら

アーティスト深澤孝史さんについての詳細はこちら

 

今回は新婚のお嫁さんが「ベーグル作り」の得意を引き出したことから始まりました。

IMG_0564

ベーグルはなんと酵母を育てるところから始めます。

しかも、タマネギの皮を使った酵母。酵母から作るなんて、本格的ですよね。

IMG_0590

 

 

 

10日後、第二回「嫁入り タマネギベーグル作り」

でっかなタマネギのオブジェがお出迎え。

IMG_0807

小学生の子供たちが飛び入りで参加して、絵を描いてくれました。

IMG_0811

 

ところで、どうしてタマネギなのか。

 

タマネギは札幌の開拓と深い関わりがあり、「札幌黄」という品種が存在します。

そして、そのタマネギの出荷を嫁入りになぞらえた「玉葱音頭」が札幌村開基85年を祝して生まれました。

 

「新婚」さんの「ベーグル」作りに、さっぽろの「玉葱」の「嫁入り」の歴史が合わさったイベントなのでした。

 

IMG_0839

新婚のお二人、今日の主役です。

ベーグルも、ちゃんと出来上がりましたよ!!

 

IMG_0859

そして、最後は忘れてはいけない「玉葱音頭」、しっかり踊りました。

 

次回、イベントは7月6日 とくいの銀行とTPPミュージアムのコラボイベント

            「大友掘流しうどん」

(時間:10:00-14:00 場所:さっぽろ天神山アートスタジオ)

たくさんのご参加、お待ちしております。下記連絡先に申込

sapporoATtokuinobank.net (ATを@に置き換えてください)