アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立新陽小学校 × 関川航平 活動ブログ11

11月28日(木)の様子です。

この日もぼーーーーーーーーっとしたところから始めます。

子ども達の視線釘付けです。

 

すると、子ども達に変化が・・・

ん?

おおっ、ボーを自分で書いて背中に貼るという。何という事でしょう。

中には「ポワー」という、派生系も出現しはじめる始末。

どんどん増殖するボーーーーーーの人達。

先生も何故か参加し始めて、校内を歩き回っていました。

みんな、ボーーーーーーーーーーーっとしながらも、色々アクティブに参加してくれています。

 

そして、、、

ボーーーーーーーーーの生みの親、関川さんはまた、ホワイトボード前に座り、

色々と考えをまとめたりひろげたりしながら、悩み続けています。

この繰り返しですね。

 

そして放課後、

じょうろを手に、外に出ます。

 

何するのかな?と見ていたら、おもむろに水を撒き始めます。

文字を書いているみたい。

 

そして、その様子を見に集まる人々。

関川さんのところにはいつも子どもや大人や色々な人達が集まりますね。

最初は何しているの?という疑問から、今は何をするのかな?という楽しみに変わったみたいです。

 

文字を書き終えたら、最後は水をあちらこちらにかけて文字を消してしまいます。

 

途中からやって来た子達はなぜ濡れているのかよくわからないけれど、

いつもとは違う光景に喜んでいました。

校舎から出てきたら、丁度夕焼けが綺麗で、空の色も栄えていい感じですね。

続きます。

 

コーディネーター小林