アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立藤野南小学校×大島慶太郎 活動ブログ9

さて、活動も中盤戦です。朝、大島さん(右)とクッシーこと櫛引君(左)がやってきました。

 

1階ホールには、先日決まった「フジミナアートフィルム」の紹介が。濱田先生が作って貼ってくれたようです。ありがたいな。

 

着いて早速ですが大島さん、とある教室で撮影を始めましたよ。どうしたんですかね?

 

そして、しばらくして休み時間。優秀なアニメーターたちがすぐに現場に駆けつけてくれます。素晴らしいですね。

 

一報、子ども達と一緒にテレビ画面をみる大島さん。何を見ているのでしょう。

 

こちらは、みんなで描いた絵がどんな感じで動くのかを紹介しています。

 

そして、先ほど撮影していた教室の様子。

これ写真だとわからないんですが、校舎に差し込む影があっという間に動く映像となっています。これも、アニメーション。

 

子ども達が授業に戻ると、せっせと作業をする大島さんです。

アニメーションを作るには結構たくさんの作業が必要になるため、下準備も一苦労です。

こうやって見ると、この空間の雰囲気すごくいいですね。

 

そして放課後、帰り際に映像を見て、我々とも少し会話なんかをしたり。

こんな感じで本日も一日が過ぎていきます。

続きます。

コーディネーター小林