アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立新川小学校×小助川裕康 活動ブログ2

1月19日(水)。札幌市立新川小学校でのおとどけアートの第1日目!

札幌の小学校は、冬休みが終わり今日から始業式。

本物の転校生さながらアーティストの小助川裕康さんが小学校に通い出します。

 

初日となるこの日は、まずは小助川さんを知ってもらう日ということで、

始業式の後に事前に撮影した自己紹介ビデオを流してもらいました。

話している自分たちを見るのはちょっと不思議な感じでしたね。

そして映像が終わった瞬間に教室に飛び入りでご挨拶。

映像に映っていた人が急に現れて子どもたちはびっくりしていました。笑

せっかくなので今度、授業に見学にお邪魔させていただくことになりましたよ。

 

 

休み時間には、拠点となる地域交流室へ集まってもらい、

子どもたちに学校の中を案内してもらったり、

今回取り組もうとしているアイデアについて話したりしました。

 

児童が700人くらいいるので体育館がとにかくデカい!

 

昼休みには今考えているアイデアをチラリと公開。

早速明日からは子どもたちにもお手伝いをしてもらいます。

 

 

そして、合間の時間には、作品制作の下準備が始まりました。

その下準備というのは、、、

 

 

降雪地域のみなさまにはお馴染みの除雪!!!!!

 

 

今回は中庭にある土を作品に使うので、花壇の掘り起こしをするところからです。

ついこの間まで連日大雪だったために人の腰くらいの高さまで雪が積もりました。

 

花壇があるところに見当をつけて、いざ作業開始!

掘った雪も後で使うので、できる限り綺麗な状態にしておかなくてはいけません。

 

大人3人で格闘するところ数時間。

ようやく花壇が見えてきました!

 

表面の土が寒さで固まっていたことと雑草が多かったので、土も掘り返します。

ほどほどな状態になったところで、初日の肉体労働が終了となりました!

いやはや、まさか冬に土作業をすることになろうとは。汗

 

続きます。

 

(担当コーディネーター:杉本)