アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立手稲西小学校×千葉麻十佳 活動ブログ14

11月4日(木)。

 

の前に、これまで理科準備室内の暗室で行ってきた日光を使った作品制作。

小学校ではなかなか好条件に恵まれず、現地での制作を変更して、

さっぽろ天神山アートスタジオで行いました。

紅葉シーズン真っ只中の中、無事にできたようです。

出来上がった作品は、12月にお披露目しますよ!

 

 

さて改めて11月4日(木)!

今度は映像作品を作っていきます。

「金」と「鮭」をモチーフとした「価値」をテーマにして、

この日は、映像の素材となるものを集めていきます。

 

まず向かったのが、「鮭」を探しに以前にも一度行った星置川へ。

星置川へは星観(ほしみ)緑地を抜けていきますよ。

ここから歩いて数分西に行くとなんと小樽市に入ります。

川沿いにある木々もすっかり紅葉でした。

そのまま川に近づけるスポット探し。

程よく川に近づけるところが見つかり、カメラの準備中。

残念ながら、この日も鮭が遡上している様子は見られませんでしたが、

穏やかで綺麗な川の動画素材をゲットできました。

 

 

その後学校に帰ってきて、パソコンで映像のチェック。

どうやらうまく撮れてたみたいですね。

 

 

さて、今度は屋内で「金」の撮影です。

「鉱山の部屋」からいくつか鉱石をお借りし、

陶芸用の手回しロクロで作った即席の展示台に乗せて撮影します。

巻いたタコ糸を引いて、じんわり回転させていくのを

撮影する様子はなかなかにシュール。

一定の速度で回るようにひくのがとても難しく苦戦しました。笑

 

そして放課後。

実はこれが本日のメインディッシュ。

先生方に「金」と「鮭」についてのインタビューをさせていただきました。

インタビューは音声だけ録音するのですが、スタジオは放送室。

本当に小学校は、何をするにも最適な環境が整っていますね。

 

最初は何人かの先生に直接お声かけしていたのですが、

途中からはテレフォンショッキング(リレー形式)で

次々にお話を聞くことができました。

先生方、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

 

子どもたちが普段接している先生の話。

きっと授業で聞いたりするのとは少し違った聞こえ方になると思います。

子どもたちにとってはどんな風に感じとるのか、楽しみですね。

 

(担当コーディネーター:杉本)