アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立北都小学校×フジ森 活動ブログ18

この日の休み時間。

子ども達が遊びにやってきていますが、何かを見ています。

 

はい、そうですね。おとどけアートマンガでございます。

※この写真はブログ用に子ども達にお願いして撮影したヤラセ写真です。

昨年度は風間天心さんのマンガで「カザマンガ」というタイトルでしたが、

☆カザマンガ完成☆

 

今年はどうしようかなと思って、フジ森のお二人に聞いたところ、

最初は「おーい、あつまれフジの森マンガ」という、

あの有名タイトルをパクッた案が出ましたが、

最終的には「フジ森マンガ」にしようという、シンプルな案に決定しました。

という事で「フジ森マンガ」も後程公開していきますんでお楽しみに。

 

で、今日も集まった子ども達と一緒に自分探しの作品を鑑賞。

 

これ、設定次第で恐ろしい数の人数verで、体験できるようです。

これでも、見つける強者がいるのに驚き。

 

で、5年生の授業は総仕上げ。

制作時間は今日で最後です。

 

アイディアメモを元に、ひとりひとりが絵を完成させます。

 

みんな集中して制作に取り組んでいます。

 

それぞれ、進度が違うのでみんなで友だちの絵を手伝ってあげたり、

着々と完成に近づいて行きます。

 

ある程度終わりそうになったグループの作品はその場で撮影して、

プログラムに取り込みます。

 

どんな風に絵が変化するのかを確認。

そして、仕上げに取り掛かります。

 

子ども達が描きあげた絵柄はこの後、

データとして取り込み、フジ森さんのプログラム上で起動させる事になります。

最終日は各グループごとに作品紹介&体験という時間になります。

どうなるのか、楽しみですね!!!

続きます。 コーディネーター小林