アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立北都小学校×フジ森 活動ブログ16

5年生とのコラボ授業も佳境になってきました。

 

今日は前回各々が考えたアイディアをグループで共有し、ひとつの作品にまとめます。

☆前回の様子☆ ⇒ 活動ブログ14

 

ひとりひとりのやりたいことを、グループとしてひとつにまとめどう表現するか。

この難しさが、醍醐味であり楽しい所です。

 

結構、みんな集中してやっていますね。

 

こうやって見てると、グループによってやり方が全然違います。

1人のリーダーが引っ張る所もあれば、みんなで意見を合わせたり、

制作会社?ってくらいに合理的に進めている所や、全然進まないグループもあったり。

 

ひとりひとりのアイディアが個性が強すぎて、どうやってまとめるの?というグループや、

アイディア自体はそんなに特色ないけど、まとめやすくて統一感が出しやすいグループ。

やってもらうと、多種多様なアイディアややり方があることに気付きます。

これは、我々大人にとっても勉強になりますね。

 

で、なんとかグループでまとめた案が出来上がってきました。

次回はこの計画表を元に、各フレームを完成させます。

 

次回の活動の導入として、どんな感じで絵がつながっていくかをフジ森さんが紹介します。

 

これは色がついていないのですが、

次回の制作に向けて絵の切り替わりのイメージを持ってもらいます。

さあ、「1フレーム」どうなるんでしょうか。

続きます。 コーディネーター小林