アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立発寒東小学校×久野志乃 活動ブログ2

朝8時20分頃、こちらは校長室。

 

緊張した面持ちで座っているのは、奥からアーティストの久野志乃さん、活動サポートの本間真理さん、

そしてコーディネーターの漆代表です。

今日から活動が始まることもあり、まずは職員室でのご挨拶から始まります。

 

ずらっと並んで、教職員のみなさんにご挨拶。今日から12月までの2ヶ月間、隔週で10日ぐらい通います。

志乃さんも少し緊張していたみたいです。

 

挨拶が終わるとすぐに、放送室へ移動します。これからTV朝会に出演、児童のみんなに挨拶します。

奥で何やらスタッフが箱から取り出していますね。

 

近づいてみると、これは志乃さんの作品。今日の挨拶の為に持ってきてくれたんですね。

実物はインパクトあります。

 

で、放送室の中は先生達が忙しく動き回っております。

少ない人数&短い時間の中で放送から何からやるので、先生方も大変です。

 

で、すぐにTV朝会がスタート。

本来ならば体育館で集まって行っていた朝会ですが、今はこの形が基本形となっているようです。

なぜ秋は食欲が沸くのか?校長先生が調べたことを分かりやすく説明していました。

 

その他にも、海外の学校の勉強や行事、給食についての情報など、多岐にわたる内容で聞きごたえがありますね。

給食のない国ってのもたくさんあるようです。

 

で、いよいよおとどけアートの紹介タイム。こちらの紹介プリントも校長先生が作ってくれたとの事。

 

「学校に転校生がやってくる!」という、10年以上前から続けているこの活動スタイル。

授業に講師としてやって来るのは全国的にもあるんですがありますが、転校生として滞在し

休み時間に自由に交流するのはおとどけアート実行委員会流で、全国無二のパターンなのです。

 

そして、志乃さんから児童のみんなにご挨拶。今日からよろしくね。

最初は緊張していた志乃さんですが、話しているうちに落ち着いてきたようです。

 

こんな感じで朝の挨拶は無事終了です。休み時間みんな遊びにきてくれるのか。

どんな子に出会えるのか楽しみでもあります。

続きます。 コーディネーター小林