アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立北都小学校×フジ森 活動ブログ4

さて、おなじみの4階ウッディ―ルーム。

写真がぼやけてるのは、コーディネーター(小林)が寝ぼけていたせいです。

 

色々といじっているのはこちら。クラスからお借りした、書画カメラ。実物投影機とも言います。

今日はね、これを使って実験してみます。

 

まずはこちら。

「点をつなげて星座を作ろう!」と書いてありますね。なので、さっそく描いてみます。

 

 

はいっ、変な魚が出来上がりましたよ。「変な魚座」です。

 

で、さっきの書画カメラでパシャリと撮影し、画像をパソコンに取り込みます。

 

これは藤木さんが描いた、「寝てる座」ですね。画像をトリミングします。

 

ここからが腕の見せ所、というかプログラムの頑張りどころ。

プログラムに先ほどの画像を入れて、起動すると。。。

 

 

おっ、星座が出てきました。点が動いてます。

 

おお、先ほどの寝てる座が!!!あっという間に登場です。

 

先ほどのは簡易バージョンでしたが、こちらが完成版。

これ、子ども達と一緒に作ってみよう、との事でちょっと仕込をしていたのです。

 

さて、どんな風になるのか楽しみですね。

続きます。コーディネーター/小林